【悲報】メタバースプラットフォームさん、主催コンテストでとんでもないことがおきてしまう

SNS

概要

メタバースプラットフォーム「cluster」で開催された『ClusterGameJAM 2022 in SPRING』の総合大賞の受賞に関して公式より発表があり、総合大賞チームが受賞を辞退するということがおき、話題になっています。

【要約】
Cluster運営が大賞として選出した、クリエイターチームから大賞辞退の申し出があった。
利用した3Dモデルが海外サイトから入手したもので、著作権違反認識なく使っていたとのことだったそうだ。
申し出を受けた結果、申し出を受理して、大賞の再選出をせず、賞金を部門大賞の10チームに分配するとの発表をしている。

世間の反応

総評

制作陣含め被害者しな出てこない炎上でした…
色々なところからお叱りのリプとかが飛んでいるのかと思うと本当に制作陣が悔しい思いが多くなってしまうのではないかと思います。
外部のサイトなどで購入したアセット(ゲームの素材)が他のゲームから抽出したものだったということは定期的に上がってくるので、いち早くNFTやデジタルアセットの管理の仕組みが大きく活用されることを願うしかないですね。

心無いツイートも…

外部アセットを利用し違法アセットをつかまされてしまった事案
『ファイナルソード』

それでも楽曲のアセットに「ゼルダの伝説」シリーズのような有名タイトルの代表曲が入り込んでいることに,開発側が気付かないなどということがあるのか……と疑問に思う読者もいるだろう。

 弊誌もHUP Gamesに今回の問題を問い合わせたところ,まず「既報の通り,HUP Gamesが正式に音楽専門会社から商用利用のためのBGMのライセンスを購入しました」と回答があった(原文は英語)。

https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20200811111/

外部素材の利用には気を付けていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました