【悲報】絵師、Skebで詐欺のような販売をして炎上

SNS

概要

イラストレーターのわくら氏が自身のTwitterにて過去のSkebで納品した依頼について謝罪をしているツイートが話題になっている。

簡単な流れを説明すると以下の通りとなっている。
①Skebというリクエストを受けてイラストを描くサービス上で過去に書いたイラストを切り抜いたり、首のすげ替えを行っていた。
②各所から問い合わせがあり、該当した作品がSkebから削除され、注文した側からの発注も止まったままになってしまった。
③流用元の作品や、他にもTwitter上からSkebの依頼リンクを消して謝罪を行った。

ここ数日クリエイターや配信者の問題が多いですがよりクリーンな活動をしなければならない状況になっているかと思っています。
世間の反応を見ていきましょう。

世間の反応

総評

今回の炎上は同じような立場で頑張って活動しているクリエイターからすると、怒りでどうしようもないでしょうね…
現代はとにかくクリーンな人間性を重視する価値観があると思っているので、いましばらくは仕事がしづらい状況になるのでは…と思っています。
手を抜くではないにしろ楽をするための努力を怠った責任が返ってきたわけなので、しっかりと反省し、今後の活動を誠意ある形で進めてもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました