【悲報】ホロライブ、桃鈴ねね、トレパク疑惑で炎上か

Vtuber

概要

ホロライブ所属『桃鈴ねね』氏が自身の描いたとされるCDジャケットが、5chやSNSで炎上している。
トレパク問題に関してはイラストレーターの古塔つみさん等の炎上が目新しい話題なので、
飛び火してより炎上しそうだと考えています。それでは反応を見ていきましょう。

1 風吹けば名無し ID:n8lFBEs2M0303



世間の反応

総評

トレパクってのは正直、法律の点でも扱いが難しいといわれている問題です。
正直、私からしてみると構図が似ていて参考にした作品なのではないかと思っています。
一般的にイラストの制作などのクリエイティブは資料を参考にしていくことが多いので、彼女が描いた作品は自身の好きなイラストに重なってしまったという理屈は納得できますが、そこをVtuberを嫌いな層の方がむりやり炎上ネタを作っているのかもしれません。
感情的になったユーザーが炎上につなげるってのはよくあることですので本人には胸を張って活動してもらいたいですね。
ただ、まぁ本人にとって黒歴史になるのは間違いないでしょうね
こういった事例についてはイラストレーターのさいとうなおき氏が詳しい動画を上げているので是非そちらを見てみてください!

ちなみに…

もしこれがトレパクじゃないとするのであれば炎上の発端である画像を作った方は、開示請求とかされる可能性があるので、感情論だけで追及するのだけはやめましょうね!黒歴史になりますよ!!

引用元

【悲報】ホロライブの人気Vtuber、自身のトレパクが発覚し炎上

追記

公式からお詫びの案内がありましたので更新させていただきます。
一部トレースがあったようです。
動画での謝罪もあった為改めて深く知りたい方はご参考までに

改めてですが、炎上について対応を早急にする意味も踏まえて、お詫び文章は出ましたが、世間も含め判断が難しいラインというものがあるし、本人と運営側の意見が一致しないため何が正しいか全くわかりません。
断罪の可否についても親告罪にあたるものなので、正直ユーザー間で議論しあう意味があるのかもあやういです。

正直、構図が似てるの範囲だと思いますし、赤線引いてそれっぽく見せるなんてことは多々あるようですので、あくまでも公平に見るようにしましょう。

続報
3月8日に復帰の配信をおこなっていました。
歌枠を行っていました、コメント欄は終始声援の声が多く入っていました。
関係各所とのお話や事務所からの注意を受けつつも渦中で配信をやりきる度量は非常にすごいと感じました。
これからの活躍にも期待できそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました